ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

unity ボタンを押した時にアニメーションを動かす方法2 初心者備忘録

前回アニメーションよくわからずにAnimatorを使って動かした。

最後のボタンで四角を回した時に、ボタンを押すと1から再生してしまう。

f:id:bokunoikinuki:20180804120114g:plain

これを直そうと思うとAnimatorだと面倒くさいっぽい。

調べるとAnimationだとデフォルトでアニメーション再生中はアニメーションリセットしないらしい。

AnimatorではなくAnimation

参考記事:Animation.Play - Unity スクリプトリファレンス

GetComponentでAnimationを取得して、

hogehoge.Play ();

だけでできるはずだが、できなかった。

Animationは一手間必要

参考記事:【Unity】Animation could not be foundエラーの対処法: とあるへっぽこプログラマーの覚え書き

f:id:bokunoikinuki:20180804154952g:plain

このgifの手順でAnimationが使えた。

f:id:bokunoikinuki:20180804161343g:plain

連打しても四角が動いている間はボタンを押してもアニメーションが1から再生されることはなくなった。

Unity5の最終バージョンの5.6.6での話だから現状の2018や2017ではどうだかわからない。

 

色々いじったら最後こんな感じになった。

 

番号を押すとふわっと膨らんで消えていくアニメーションが出てくる。

f:id:bokunoikinuki:20180805221852g:plain

このガラケーの番号ボタン見たいなものでミニゲームを作ろうと思う。