unity ボタンを押した時にアニメーションを動かす方法2 初心者備忘録
前回アニメーションよくわからずにAnimatorを使って動かした。
最後のボタンで四角を回した時に、ボタンを押すと1から再生してしまう。
これを直そうと思うとAnimatorだと面倒くさいっぽい。
調べるとAnimationだとデフォルトでアニメーション再生中はアニメーションリセットしないらしい。
AnimatorではなくAnimation
参考記事:Animation.Play - Unity スクリプトリファレンス
GetComponentでAnimationを取得して、
hogehoge.Play ();
だけでできるはずだが、できなかった。
Animationは一手間必要
参考記事:【Unity】Animation could not be foundエラーの対処法: とあるへっぽこプログラマーの覚え書き
このgifの手順でAnimationが使えた。
連打しても四角が動いている間はボタンを押してもアニメーションが1から再生されることはなくなった。
Unity5の最終バージョンの5.6.6での話だから現状の2018や2017ではどうだかわからない。
色々いじったら最後こんな感じになった。
番号を押すとふわっと膨らんで消えていくアニメーションが出てくる。
このガラケーの番号ボタン見たいなものでミニゲームを作ろうと思う。