最近調べて役に立ったと記事のまとめ
Unity関連
GameObject.Find系
なんだか似た機能がたくさんあってよく知らなかったため、どう違って、処理速度の違いなどとてもためになった。
いつも自分は『Unity 寺古屋』参考書にあった
GameObject.Find からのGetComponenntで毎回スクリプト取得していた。
GameObject重い重い言われていたが、より重いものがあった。
直接スクリプト参照できるってやっぱり便利だけどなぁ。
今度使ってみよう。
MonoBehaviour継承について
まだレベルが高いが、ちょっとメモとして残していく。
継承について
単一継承について調べたので、乗っけておく。
macで簡単Gif
qiitaの記事は大抵gifで説明されていてとてもわかりやすい。
unity のプログラミングでyoutubeに動画をアップロードしてわかりやすくしようと思ったが、毎回アップロードは面倒だし、と思っていた。
そういえばqiitaの記事はgifだったことを思い出して調べるとqiitaの記事で簡単にmacでgifを作る方法がまとめてあった。
有難や有難や。
Gifted
ただ、Giftedはドラッグ&ドロップでめちゃくちゃ簡単だが、どんなアスペクト比でも600*400のサイズに引き伸ばしされてしまう。
PicGif Lite
PicGif Liteの方がアスペクト比選べるし、スマホの画面のような縦長動画を3:2のアスペクト比にしても両サイドは空白を用いて動画自体を引き伸ばしたりしないので、ちょっと手間がかかるが、自分はPicGif Liteを使う。