ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

遅延型アレルギー検査は高いから自分で試してみる

f:id:bokunoikinuki:20180506133817p:plain

前回の卵についての記事 

www.bokunoikinuki.com

朝食を抜き、昼間卵メインで様子を見る

メモ

昼食
⇨ほうれん草、ズッキーニのスープ
 ⇨スープは飲まず
⇨卵2つのオムレツ
⇨デザート、88%チョコ一枚
⇨サプリ1つ
食後観察
⇨食後1時間後
 ⇨特に頭痛などはしない
 ⇨少し眠気を感じる
  ⇨本を読んでいた
⇨食後2時間後
 ⇨眠気だけ

後から思ったこと

ほうれん草とズッキーニは特に問題なしとして入れた。野菜は問題ないかと思う。

ただ、栄養面を補助するためにサプリを摂取したのは間違いだ。

今回は卵が自分の体にどのように影響するか知るためのランチだったわけだ。サプリが体にどのように影響を与えるか未知数なので、摂取しないほうがより卵に集中できた。

遅延型アレルギーは見つけにくい

参照:http://www.mkb-clinic.jp/index.asp?patten_cd=12&page_no=376

即時型アレルギーは摂取後の反応(かゆみなど)が早く、気がつきやすいのですが、遅延型は、6~24時間経たないと症状が出ない上、その症状も肌荒れやメンタルな不調まで多岐に渡ります。 

数時間後では症状が出ないとなると数時間ではまだ何ともない可能性が高い。

朝食は抜いているので今日中に体調が悪くなるとすれば、朝食べたものの中に何か問題がある可能性が高い。

もちろん遅延型アレルギー以外の可能性もあるが。

まとめ

遅延型アレルギーに反応しやすい食材のトップ2が卵黄と卵白という。

鶏卵栄養満点なのになんてもったいないんだ。