ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

お酒に合う「甘いもの食べ物」!オススメ17選!

お酒と意外と合うのが、甘い食べもの。自分(yuki)が甘党なのでしょっぱいものと甘いものがあると、自然と手が伸びるのは甘いものになってしまう。(笑)

 

そんな甘党がお酒に合う甘いものをまとめてみた。コレを参考に、甘い食べ物✕お酒が流行ってくれるといいな!!

何にでも合う甘党の星チョコレート

甘いものでどんなお酒にも合うとしたらチョコレートだ。

最近はカカオ88%や甘すぎない大人なチョコレートもコンビニで手軽に買えるようになったのが嬉しい。

お酒と一緒に食べるスイーツ

暑い夏はかき氷などにお酒をかけて味合うスイーツもあったりする。

子供は食べられない大人のスイーツ。

フルーツポンチ

炭酸リキュールを入れて作られたフルーツポンチは絶品。

かき氷

ラム酒、ウォッカ、梅酒。かき氷とお酒の組み合わせは無限大!

シロップをかけなくても氷とお酒だけでもシャーベット感があって暑い夏にはぴったり。

ゼリーシャーベット

かき氷と違うのはゼリーシャーベットを作るときにお酒を加えている。

かき氷とお酒の組み合わせとはまた一味違った食感を楽しめる。

シャーベット

 夏の暑い季節には、シャーベットとお酒を組み合わせると最高!シャーベットに日本酒をかけてもよし、ワインと一緒に食べてもよし。ビール以外ならなんでも合うだろう!

シュークリーム

シュークリームにお酒!?と思う方もいるとは思うが、食べてみると意外と合う。シャンパンやウォッカのソーダ割りなど、炭酸系のお酒がオススメだ!

キャラメルナッツ アーモンド

アーモンドをキャラメルでコーティングしたキャラメルナッツは、手を汚さずに食べれる。ナッツのカリッとした食感に、キャラメルの甘さが後を引く。シャンパンやワイン系のカクテルとの相性が抜群だろう!

和菓子なら日本酒!

和×和が合わないわけがない!

みたらし団子

お月見を見ながらみたらし団子で日本酒をくいっと!

風情を感じられる組み合わせ。

大福

あんこの甘さを日本酒でキリッとしめる。

しめたらまたあんこの甘さを楽しむ。どんどん日本酒が進んで行く。

月餅

月餅は単品でも大好き。お酒よりも月餅だけが進んでしまう。

おしゃれにワインとケーキ

お酒の中でもワインが甘いものとの相性は一番かもしれない。

ショートケーキ

ケーキの代名詞といっても過言ではない。生クリームは正義!

ミルクレープ

生地と生クリームが重ね合わされて作られているミルクレープ。

あまり綺麗ではないが、上から一枚ずつ剥がして食べるのが結構好きでよくやる。

フルーツタルト

フルーツだけつまんでお酒と飲んでもよし、

タルトと一緒に食べてフルーツタルトを味わうのもよし

チーズケーキ

甘党じゃない人でも甘さ控えめな大人のチーズケーキならお酒のつまみになるんじゃないだろうか?

フレンチトースト

ケーキではないが熱々のトーストの上に冷たいアイスが乗ったフレンチトーストの美味しさといったら…

お酒もどんどん進む!

モンブラン

マロングラッセというお菓子があるように、栗のデザートはラムやブランデーとも合うと思うが、日本酒との相性も◯!純米酒がオススメだ!

スイートポテト

サツマイモを潰して焼き上げたスイートポテト。和菓子のような優しい味は、日本酒に合うこと間違いなし!モンブランのときにも紹介したが、純米酒がおすすめかな?