ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

アンデルセンの国・デンマークはココをおさえておけ!!

f:id:bokunoikinuki:20170618195752p:plain

出典はこちら

デンマークと言えばアンデルセンのおとぎ話で有名な国だ。また森の中で育まれる人々の生活もどこかメルヘンチックに捉えられる向きがあって、デンマーク=おとぎ話といった評判が高いのは確かだろう。

 

そんなデンマークのおすすめ観光スポットを紹介しよう!

ニューハウン

f:id:bokunoikinuki:20170618191907j:plain

出典はこちら

コペンハーゲンの港町・ニューハウンは、水路に立ち並ぶパステルカラーのおしゃれなアパートメントが実に可愛らしいのである。もちろん商店街の街路も一面に絵画チックな建物が、キレイに高さを揃えて並んでいるのだ。

 

みな5階建てくらいの高さなので、景観には統一性がある。しかし外壁の色合いやデザインで個別化がなされているので、その為に独特のポップな華やかさが生れている。

 

ここがヨーロッパ人の民度の高い点だ。自己主張は大枠のルールの中で網羅されている。街全体の一体感はここから生れていて、訪れるものを不思議な世界にいざなう効果があるのだと言えよう。

チボリ公園

f:id:bokunoikinuki:20170618192330j:plain

出典はこちら

チボリ公園は、コペンハーゲンにあるアミューズメントパークである。ここは特にクリスマスのイルミネーションにこだわっていて、夜になるとたくさんの人々が集まってくるのだ。

 

気さくなデンマーク人の明るさに触れるいい機会である。この時期に訪れる方は是非チェックするようにおすすめする。

クロンボー城

f:id:bokunoikinuki:20170618192413j:plain

出典はこちら

クロンボー城は世界遺産であり、外せない観光スポットだ。ここはシェークスピアの戯曲・ハムレットの舞台である。

 

ゴシック町の荘厳な宮殿は見ごたえ十分だ。また個性的な堀の造りは、北海道の五稜郭の内堀に通ずるものがあって興味深い。海峡を隔てた対岸には、スウェーデンの地が見渡せる素敵な景色をもつ城だ。

カールスベアビール工場

f:id:bokunoikinuki:20170618192517j:plain

出典はこちら


カールスベアビール工場の外観はレトロであるが、エントランスから工場内部は近代チックで、全体は白が基調の清潔感溢れる環境だ。世界中に輸出されているカールスバーグの製造過程を見学するのは興味深い。

 

また、工場敷地の一角に設置されたビジターセンターでは博物館のコーナーがあって、昔のビール製法もしっかりと見る事が可能だ。その他にもショッピングブースで買い物もできるし、各種のビールの試飲が提供されているので楽しみにすると良いだろう。

 まとめ

この他にもデンマークの楽しみ方はたくさんある。ご自分で観光スポットをピックアップして、より深いデンマーク旅行を計画するようお勧めする。