ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

極度乾燥(しなさい)!!この洋服が実は海外で人気!?

海外に行った際にこれを見てビックリした人も多いはず!

 

「極度乾燥(しなさい)Super Dry」

f:id:bokunoikinuki:20161003225611p:plain

http://www.fumi23.com/news/entame/13318/

 日本語で書かれた文字、しかも極度乾燥って日本語自体がおかしい‥笑 しかし、この極度乾燥(しなさい)はイギリスでは人気らしく売り上げを伸ばしているらしい。こんなにださいのに・・・

 

なんでこんなに売れてるんだろ?また、極度乾燥(しなさい)はどのようなものなのだろう?気になるー!!!

極度乾燥(しなさい)の名前の由来は?

f:id:bokunoikinuki:20170330011419p:plain

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110113/217918/?rt=nocnt

 極度乾燥(しなさい)の名前の由来は、

発案者(英国人)が日本に来たときにアサヒビールのスーパードライにインスパイアを受けて名付けた。

 日本の有名なビール、スーパードライを日本語に直した結果この名前が生まれたのだ!

f:id:bokunoikinuki:20161003225750p:plain

https://retrip.jp/articles/5198/

 Superdryの通販サイトを見てみるとこんな注意書きがあった。

f:id:bokunoikinuki:20170330011659p:plain

http://www.i-t-shop.jp/brand/superdry/

 名前の問題で日本では、販売できないとか、まぁそうですよね。流石に名前が一緒の商品を売ることはできないよね。

 

ちなみにどのようなにしてこの翻訳になったか考えてみたが、superが難しい所だったと思う。superを調べると、「すごい、素晴らしい、一流の」などの意味が出てくる。多分これらを漢字で表すとどうなるかを考え、「極度」という文字に、たどり着いたのだろう。最高→極度!多分日本人だったら考えつかなかっただろう。イギリス人が考えたからこそ生まれたこの名前。さすがである!

極度乾燥(しなさい)の商品

極度乾燥(しなさい)の商品はTシャツは2〜3千円で売られており、リーズナブルな値段である。他にも、スニーカーやカバンなんかも売られている。商品を見てみると‥すごいダサい!笑

 

でも、外国人が見たら違和感なくかっこいいと思うのだろう。よく、日本人が変な英文のTシャツを着ているがそのような感じであるのだろう。いくつか、極度乾燥(しなさい)の商品を紹介していこう。

 

楽しみのために財

f:id:bokunoikinuki:20161003223730p:plain

http://blog.livedoor.jp/napchimemo/archives/45723605.html

「楽しみのために財」。どういう意味だろう?楽しむことは人生にとって財産になる!的なかんじかな?

 

 極度のガソリン

f:id:bokunoikinuki:20161003223818p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2144109815906727801/2144109999508707603

 「極度のガソリン」。くそ!解読が難しい。最高のガソリンは人生の源!生きる活力である。といったところだろうか?笑

 

堅い天候会社

f:id:bokunoikinuki:20161003224003p:plain

http://besty.jp/curation/13879/

 「堅い天候会社」これは、一度予測した天気予報は絶対に変えない頑固な会社だろう!晴れてるのに、雨の天気予報を平気でしそう。

 

狩り捕食者

f:id:bokunoikinuki:20161003224115p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2135208528688247001

 「狩り捕食者」。狩って捕食する。とても強そうな言葉だ!肉食系男子が着ていそうなTシャツだ。

 

自動車潤滑

f:id:bokunoikinuki:20161003224158p:plain

http://banqmosh.com/superdry

 「自動車潤滑」。はい!私は自動車潤滑油のような存在です!潤滑油のようにチームのコミュニケーションを円滑する存在でした!そんなことを思わせるTシャツだ。

 

もはや、意味がわからないTシャツだらけでおもしろい!

あの有名人も愛用

有名人にも人気な極度乾燥(しなさい)。海外の有名人も愛用しているとは、驚きだ!ハリポッターで有名になった、ダニエル・ラドクリフや
 サッカー選手のデイビット・ベッカムも愛用!

f:id:bokunoikinuki:20161003225149p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2132990620186282701

 イギリスでは、人気のブランドになっているようだ!

まとめ

f:id:bokunoikinuki:20161003225834p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2144242626047782101

 という、インパクトが強いロゴの洋服。日本人からみてみれば、ダサいように見えるが、海外の人から見たら漢字の形などがかっこよく見えるのだろう。これからどんどん広がって、日本のことに興味を持ってくるならよいがもう少しなんとかならないのかなぁ?笑

 

日本に直販店はないため、BUYMAなどのネットで買うしかない。

www.buyma.com

 気になる方は購入してみてはいかがでしょうか?