ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

え?タイトルだけでCTRがこんなに違うの!?~実際に起きた出来事~

f:id:bokunoikinuki:20170309232717p:plain

タイトルは、記事の顔と言われるだけあってとても重要な部分であった。僕も女性を見かけると最初に顔を見てしまう。やはり可愛い子、綺麗な子はずっと見てしまう。タイトルもこんな感じなのか。そうだよね、魅力ある方がみんな見るもんね‥

 

まぁこんなことを思ったきっかけがあるのだが、それは先週のことである。僕達の稼ぎ頭であるこのマリファナの記事の順位を上げようと思い、タイトルの変更と中身を少しリライトした。これが失敗に終わってしまったのだ。その記事はこちら。

www.bokunoikinuki.com

 

変更する前は、順位は2位、CTRは22%といい働きをしてくれている。しかし、タイトルを変更した日から一気にに順位、CTRが下がっている。え?これはリーマンショックの時の株価の下がり方ですか?と聞きたくなるような下がりっぷり。もう、ブログ辞めようかと思ったほど!笑

f:id:bokunoikinuki:20170309224758p:plain

 タイトルを変更したのが、2/28。この画像をみてもらえばわかると思うが、前日と比べるとなんとCTRが13%も落ちている!表示回数はほぼ変わっていないのに、CTRがこんなに落ちているのは、やはりタイトルのせいである。

 

そして、タイトルを戻したのが3/3である。ここから徐々に回復し前と同じくらいに戻った。グラフを見るとすごい上がり下がりだ。笑

 

ちなみに、変更前のタイトルは「本当に大麻(マリファナ)ってダメなの!?吸うだけで得られる効果もある!」だった。これを変更し「大麻(マリファナ)を合法化してもよい?大麻(マリファナ)について全てを書いていく」というタイトルにした。今見るとダメなタイトルだ!笑

 

両方とも思いつきで付けたタイトルで、あまり違いはないように思えるが明らかにCTRが減っていたので、変更後のタイトルがいかにクソだったかわかる。

 

マリファナの記事のPVが元に戻らなかったらどうしようと思っていたが戻って安心した。今つけている「本当に大麻(マリファナ)ってダメなの!?吸うだけで得られる効果もある!」がすごい良かったのだと再認識した。笑

 今後リライトする記事

PVを上げるために、リライトは必要と言われているがこれには注意が必要だと感じた。リライトをすることにより、記事に深みが増し順位が上がるかもしれない。しかし、中途半端なリライトをすると、今までの記事の評価が変わり今回のマリファナの記事のようになってしまう可能性がある。

 

特に検索上位の記事はタイトルの変更はあまりしない方がよい。上位にあるということはgoogleからそれなりに評価を受けているのでミスると大きな痛手になる。そのため、僕たちは上位に表示されている記事についてはリライト辞めた。

 

リライトする記事は、

・1日のPVが10以上あるもの

・CTRが低いもの(表示回数が多いのに)

に絞ることにした。文章で説明するのは、難しいのだがこの画像を見てみるとわかりやすいかもしれない。

f:id:bokunoikinuki:20170309231152p:plain

これはドラゴンボールのフリーザについて書いた記事なのだが、なぜか「ドドリアさん」というワードに引っかかって検索流入を得ている!笑 それはラッキーなのだが、CTRがとても低い。表示回数はそこそこあるに、全然見られていないのはタイトルが悪い、コンテンツとして弱いからだろう。

 

これをリライトして、ドドリアさんのCTRを5%にしただけでも、100以上のPVを得ることができる。少しずつだがこのようにリライトしていけば、全体のPVも上がり、ブログとしても強くなる。

まとめ

リライトにもリスクがあるのだと勉強になったいい機会だった。もしもPVを稼いでくれている記事をリライトする際は、気をつけていかなければならない。PVがあんまり稼げていない記事については、さっきのようにクエリを調べCTRが低いものをあげられるようにリライトを進めていく。

 

とりあえず、フリーザの記事をリライトしなければ!