ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【1年で圧倒的成長計画46日目】2ヶ月で圧倒的成長!

人生の目標

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

  • 読書
  • グーパー150回ずつやる
  • feedlyを毎日さっと目を通す
  • 毎日ひとつことわざをピックアップする

昨日は一日の時間の大半を引っ越しに当てた。懸賞記事は前日に作ってあったので問題ない。

昨日の反省点や良かった点

深夜ゲームを3時間やってしまった理由は何か1分思考

  • 一日引っ越しで頑張ったからというご褒美という気持ち
  • なぜその時にゲームをするのかということを考えていなかった
  • 欲望のままにゲームをしていた
  • 深夜睡眠時間を削ってまでやることではなかった

今後ゲームをやってはいけないとは思っていない。読書の時間を記事作成のために使ったりと同じように新しいゲームの簡易レビューを書いている。

 

レビューのためのゲームであれば、理由がきっちりありブログという資産作りためにもなる。

 

完全に昨日は甘えだったと思う。正直深夜その3時間の間で記事はかけた。そういえば、一応記事は書いていた。問題は書き終えた後もそのまま数時間ゲームをしてしまったことか。

 

ただ、これは改善策などを出さずとも今日以降同じような失敗は繰り返さないと思う。

 

この失敗をしっかり認識するだけで効果がある。

昨日の良かった点1分思考

  • 引っ越しの時に精力的に動けた
  • そのおかげで荷造りを全て解いて収納することができた
  • しっかりご飯を食べられた
  • 自分の体を見つめ休憩を取れた

栄養に関しては何を食べれば完璧ということはない。補助食としてカロリーメイトを最近食べているが、結構調子がいい。

 

朝しっかりストレッチを行っているということもあると思う。これらはきちんと続けていきたい。

 

一昨日の動き方がめちゃくちゃ理想的だった。一日のほとんどの時間を自分のより良いために時間に使えた。

 

無計画なダラダラがなかった。

昨日の振り返りを読んで

一昨日は素晴らしい。やりたいことを全てやるだけではなくて記事作成を貯めることができた。

 

スケジュールは見せよう。

f:id:bokunoikinuki:20170205112624j:plain

一昨日の一日のスケジュールはこんな感じだった。時間は大雑把で5分しかやっていないことでも10:00~10:30の予定しているので書いてあることだけやっているわけではない。

 

二ヶ月前のと比較するとすごいわかりやすい。

f:id:bokunoikinuki:20170205112713j:plain

これが二ヶ月前の6日間のスケジュールだ。ほとんど埋まっていない。そもそもスケジュールを入れる習慣がついてないのが良くわかる。

 

そしてこれが今週の6日間のスケジュール

f:id:bokunoikinuki:20170205112838j:plain

なんという埋まりよう!何がすごいかというとまず一日どんな感じで過ごしたのかが一目で振り返れるということ。そして無駄な時間がどこなのか。昼寝はいつしたのかといのがわかる。

 

ここまでわかって初めて的確な改善案を考えることができると思う。

googleカレンダーにつける習慣で身についたこと1分思考

  • 移動時間が相当あることに気がついた
  • 自分が思っている以上に何もしていないダラダラ時間が多かった
  • メリハリのついた生活が送れるようになった
  • 時間を気にして動けるようになった

時間が過ぎるのが早いということに改めて気がついたというのもある。一日は早いが数時間経つのも早い。

 

移動時間が相当あるというのは都内を基本自転車で移動していたせいもある。運動を兼ねての自転車だったが、気づかぬうちに体力も精神力も使っていた。

 

ただ、その頃は外にでないと動かない、やれない、という状況だったので、無理やり外に行くというのは荒治療だが効果的だった。

 

時間を気にして動けるようになった、とメリハリは一緒な気がする。30分ごとにスケジュールを入れていくため。30分ごとに行動を気にするようになった。

 

これがダラダラしている時ほど効果覿面で、よしやるぞ!といういいきっかけになった。

シュッとサッとメモしやすいアプリを探そう

これ昨日思ったことでやっていないことだ。完全に忘れていた。こうやって記事に残しておかないとやりたいことやった方がいいことがどんどん抜け落ちる。

 

早速忘れないためにスケジュールに入れておこう。

今日のことわざ

イヌも歩けば棒に当たる

犬でも棒に当たっちゃうんだよという意味で覚えているが、ちょっと違う意味もあるらしい。

犬も歩けば棒に当たるとは、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。また、じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえ。

行動したら何かが起こる。という意味ではないが近い意味である。何かが起こった時に同じ出来事でも人によって違う捉え方になる。

 

考えようではポジティブにもネガティブにもできる。とりあえず何か行動しようということだ!